30代での看護学校受験。

はじめまして。

 

私は現在35歳の男性です。

 

私は去年から今年にかけて、看護師になるべく看護学校を受験しました。

 

厳密に言えば、まだ一校だけ試験が残っているので、終わってはいないんですけど。。。

 

でも、現時点で一校合格をいただいたので、4月から学校に通うことは決まりました。

 

それはそうと、このブログを書こうと思ったのは、私のように30歳を過ぎてから看護師になろうと思い、これから頑張ろうとしている人や、今頑張っている人の、前に進むための後押しになれたらいいなと思ったからです。

 

入試の学科や面接に対するアドバイスとか、そういうのは正直一切できません。。。

 

ただ、それなりの年齢で看護学校を受験する、というのはやはり大変で、不安になったり諦めそうになったりします。

 

でも、頑張らないといけない。。。

 

そんな不安定な気持ちになったときに、自分と同じ境遇の人ができたんだから、という事実を知るだけでも、前に進む気持ちが湧いてくるものです。

 

私もそうだったから。

 

でも、30代の男性で、看護師を目指すって、明らかに少数派だし、その中でもブログ書いている人なんてあんまりいないんですよね。。。

 

だから、私と同じ境遇で、頑張っている人たちが、ちょっと弱気になったときの心の拠り所になれたらいいなと思って、自分の受験までの日々を書いてみようと思います。

 

男、職歴も大したことない、しかも30代。

 

後がないから頑張るしかない。。。

 

でも不安だ。。。

 

受からなかったらどうしよう。。。

 

また来年になるのかな。。。

 

いろいろ考えてしまいますが、私でもできました。

 

なので、きっと大丈夫だと思ってください。

 

これは最初に言っておきたいことでした。

 

では、これから、看護師をめざすことになった経緯や、受験のことなど、つらつらと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。